結婚相談所と婚活アプリのどちらが格安か

婚活をするために、結婚相談所を利用するか、それとも婚活アプリを利用するか、そこで悩む人も多いかもしれません。
その際に、どれぐらいの費用がかかるかも判断材料の1つになると思われます。

費用だけなら婚活アプリに軍配

結婚相談所は、もちろん運営会社にもよりますが、年間で30万から50万円程度の費用が必要になります。
一方で婚活アプリは、月額2~3千円程度で利用できるところが多いので、年間でも3~4万円程度となるわけです。
したがって、費用だけなら婚活アプリの方が遥かに格安だと言えるわけです。

婚活アプリは他にお金がかかることも忘れてはいけない

ただ、婚活アプリは利用料金自体は安いですが、他にお金がかかることも忘れてはいけません。
例えば、相手と一度顔合わせをする際には、交通費や食事代などがかかるでしょうから、それを何度繰り返せばそこそこの出費となります。
したがって、婚活アプリを利用していく場合であっても、ある程度予算には余裕を持たせておくようにしましょう。

1回の成功率は結婚相談所の方が高いですが

結婚相談所は、プロのスタッフが相手を選んでくれますし、登録をしている人もかなり真剣に結婚を考えていますから、1回の成功率は結婚相談所が高いと言えます。
婚活アプリでは、全て自分で選ぶことになりますし、必ずしも全員が結婚を強く意識しているとも限らないので、1回の成功率はそこまで高いわけではありません。
ただ、婚活アプリは何度失敗してもあまり大きな痛手ではありませんが、結婚相談所は1回失敗するとかなりの痛手となってしまうので、その点も考慮する必要があるでしょう。